デレマス6th ナゴドに行った話(1日目)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」ナゴヤドームに両日参戦してきたので、その感想をば。

 

 シンデレラにはアニメから入った口で、ライブ現地は5th大阪、静岡以来の、3度目です。アイマス自体はその前になるけど、その話はまた別の機会に。

 

 約1年前にスマホがいきなり潰れて、データを喪失して以来、ゲームはやっておらず、どうしても新曲聞くのが遅くなったりと最前線を追い続けている訳ではないですが、このナゴヤドーム公演の特に一日目はどうしても行きたかったので、一般で取れたときは喜びました。と思ったら、数日余るぐらいの余裕っぷりだった。

 

 それでも、結局、全部埋めたんだから、シンデレラは本当にすごいコンテンツやで。

 

 前置きが長くなったが、ざっと感想を

 

ーーーーーーーー

 

☆一日目

 14時半ぐらいに到着。ドーム球場自体初めてなので、外観見ただけで興奮する。パンフレットを買ったり、フラワースタンドを見たりする。

 公式のシアター?でStarry-Go-Roundを初めて聞いたけど、これは中毒性あって好きな曲。日菜子の立ち絵があって、改めてついにライブに出演するんだなぁと実感。

 

 そう、僕は喜多日菜子のPなのだ。この記念すべき初陣をどうしても、見たかったかのだ。

 

 会場ぐるぐるした後は、入場。5階席なので良いとは言えない席だが、一般なので仕方ない。

 

 特に印象に残ったところだけ。声優名とキャラ名がごっちゃなのは仕様です。

 

・最初

 双眼鏡ごしだったけど、日菜子がいて感動。正直、SS3Aのときは、ちょっと外見変じゃないって思ったのが、完璧に。個別衣装は遠くから見てもわかりやすいよね。よしのんとか特に。

 

Sunshine See May

 アニサマ等で聞いたことはあったが、鈴木みのりさんの歌唱力すごすぎる。高田憂希さんは、キャラ声崩さないし。初めて聞いたけど、手を止めて聞き入ってしまった。

 

Kawaii make MY day!

 大阪以来のドーナツかわいい。

 

Starry-Go-Round

 トゥインクルトゥインクル、イェーイ!

 

秋めいて Ding Dong Dang!

 Starry-Go-Roundもだけど、こういうわかりやすい変則コール好き。

 

・情熱ファンファンファーレ

 いっきにオレンジになって明るくなった光景を忘れない。フカガワさんもノリノリだし、パッション曲は最高やな。

 

さよならアンドロメダ

 空想探査計画も来いと最後まで思っていたけど、こっちきたらないよね。秋シリーズは本当に好きな曲ばかり。天井のプラネタリウムが印象的。風邪引くくらい寒い山の上とかで聞きたい曲。

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 みんな言ってるけど、もうメンツがね。全員すごいが、ねこさん、まつえりあたりが歌ってくれたのが。

 

・毒茸伝説

 激しい曲続きの中、予想外の曲が投入。なんと言えばいいんだ。命削ってる感じがすごい。

 

∀NSWER

 盛り上がりが止まらない。もう疲れたと思った次に待ってたのは。

 

Trinity Field

 天井の三角形がひとつになるのとか、スポットライトとかすごいよね。コールする曲じゃないのに、盛り上がる。

 

☆一日目終わって

 いやー、日菜子目当てで行ったけど、それ以外の感想の方が多くねっと感じになってしまったが、本当に楽しかった。日菜子はまだ、ゲスト的な扱いだし、これからガンガンでてくることを期待してます。